webライターの稼働月報④2021/7/1~7/31「夏到来!」

夏到来 2021年の作業日報
スポンサーリンク

今回はタイトルを月報にしてみました。あっというまに7月も終わり。またたくまに過ぎた7月を大雑把に振り返ります。

7/1~7/31のwebライターの作業月報

7/1~7/31のwebライターの作業月報

仕事量的には6月とは大きく変わらず。文字数が317,831くらい。まだ作業中なので増えます。

新規提案はしなかったものの、数か月前に応募した案件のクライアントから連絡が入り対応を開始。しかも継続案件。いろいろなことがあるものだなと感じています。

4連休のうち2日は外出。といっても朝の8時半まで執筆してから出かけ、翌日帰宅してからも執筆。休みなのか何なのか。それでもリフレッシュできた気がします。他にも少し休みを入れました。

休日が収入にも反映されて対前月ではダウン。しかし目標値は上回ってのクリア。特に問題ない範囲なので「休めた!」と前向きに受け止めています。

リレー小説はじめました

7月は充実した良い1か月となりました。充実感が得られた理由の1つがコレです。

このアカウントをフォローしてくださっているのはライター・シナリオライター・小説家・ブロガーなど、文字を書く仕事のかたが多め。つまり本来なら文章を書いて収入を得ているかたばかり。無償の企画でも乗ってくださるかなあと思いつつツイートしたところ、予想以上に多くのかたからお声がけいただきました。

「執筆の息抜きが執筆」というのも不思議なものですが、お仕事で書く文章と、純粋な娯楽として書く文章って違いますよね。まだ文章を仕事にしていなかったころの気持ちを少し思い出し懐かしくもなりました。現実逃避の思いつきにしては良いものだったと感じています。

楽しめているのは参加してくださった皆様のおかげです。

本当にありがとうございます。

untitled : リレー小説やろうぜ
序章:予感(執筆:れん@theren30626979)強い喉の渇きで目が覚めた。深夜2時、部屋の中は塗りつぶしたかのような闇。その暗闇に目が慣れてからベッドを抜け出して、キッチンで水を飲んだ。いつもと変わらない夜。しかし、なぜか気持ちが落ち着かなかった、思い出せないけれ

毒親ブログ始めました

同時進行で別なブログも始めました。見出しの通りです。賛否両論いろいろあるかもしれませんが、過去の事実のみを淡々と書こうと考えています。題名を見ると、ネガティブなイメージが浮かぶでしょう。しかしそこまで暗いものではないです。

苦しみや諦めを抱えつつも、なんとか良好な関係を築こうとして戦ってきた私の歴史でもあります。そんなに重いものでもないはずなので気が向いたら読んでみていただければと思います。

毒の檻
「強くてニューゲーム」で人生やりなおすのが夢。

7月の反省点

リレー小説・別ブログなどを開始して、他に数日休みを作ったわりには収入が維持できた……ということは、作業量にもまだ余裕があるということになります。もう少し改善の余地がありそうです。

ひさびさにFBを受けたのも印象的でした。良くなる要素は何でも吸収したいため、ポジティブに捉えています。FBを意識して執筆しているので、作業効率は一時的に落ちていますがやがて回復するでしょう。引き続きFBを出さない仕事をめざしていくつもりです。

7月に導入した大きな改良点

先月導入したエクセルシートを改良しました。さらに「表記ゆれを防ぐチェックシート」を作成。シェアの方法を考えている途中です。

コピーだけで表記ゆれのチェックができるはず。各社で表記ルールが違うため、作業効率は上がりました。忙しいと言いながらも作っていたので、本当は言うほど忙しくないのかもしれません。

7月のお気に入りアイテム

7月のお気に入りアイテム

6月にポットの話をしていましたが現在も愛用中です。なんとなく気に入ったので紺月も引き続き、「今月のお気に入り」を紹介します。

1.ツインバードの掃除機

煮詰まったら掃除をする、というのが7月のマイブームでした。問題は解決しませんが気持ちはすっきりします。

私は10畳ほどの部屋を「寝室・作業部屋・楽器部屋」として使っています。犬も同じ部屋にいるため掃除は欠かせません。

掃除機の移動が面倒なので、部屋専用として3000円ほどの掃除機を購入。この掃除機が大活躍しています。掃除のたびに掃除機を持ってくるのが面倒だと感じていたのでストレスが大きく減りました。

掃除機のゴミ受けのところには、ユーカリのアロマオイルをしみこませた布を入れています。掃除機を使うとすっきりした匂いが楽しめるのです。ずっと前に何かで見かけて試してみたのですが、想像以上に良いと感じます。掃除機は何でも構いませんが、ぜひアロマオイルをお試しください。

2.エアコン

7月に入ってからは暑い日ばかり。35度を超えることも。5月にエアコンを買っていなければ、ここまで快適には過ごせなかったに違いありません。

Amazonだと44,000円くらい。私は店頭で設置込み50,000円ほどで購入しました。冷風扇だけで乗り切った去年が地獄のようだったので「エアコンなら何でも」と安い機種を購入したのです。

安いのですがiphoneで操作できるのです。これが想像以上に便利。しかも購入してから気付いたのですが、家にいないときでもiphoneから操作できるのです。帰宅したら涼しい部屋が待っているという。文明って素晴らしいですね。快適です。

8月の目標

8月の目標

自治体から手紙が届き8月にワクチン接種が決まりました。副反応の話をSNSで見るので多少怖いとは感じますが、基礎疾患持ちであるため受ける予定です。

ワクチン接種に伴い各クライアントには連絡をしました。もちろん体調が良ければ仕事をしますが、休みになる可能性も高いと考えています。

トータル4日ほど休みになるかもしれませんが、仕方のないこと。うまく休みを入れながら8月も乗り切ります。

webライターの稼働週報③2021/5/24~6/24「怒濤!」
Webライターとしての稼働状況を、週報としてまとめています。今回の記事は、2021/5/24~6/24。仕事量が多かったので思うように休めませんでした。休んだのは1.5日。不安定な仕事だとは思っていますが過去1番の忙しさでした。この期間に反省したことや、改良したこと、便利だったアイテムなどについて簡単に紹介しています。
タイトルとURLをコピーしました