webライターの稼働週報③2021/5/24~6/24「怒濤!」

webライターの稼働週報③2021/5/17~6/24「怒濤!」 2021年の作業日報
スポンサーリンク

5/23までは付けていた週報ですが、そのあと多忙で書けず。なんと1か月が経過しました。もはや月報。1か月をおおまかに振り返ります。

5/24~6/24のwebライターの作業日報

5/17のwebライターの作業日報

基本的には家族にあわせて昼型の生活を目指していましたが、破綻しました。朝5~8時に就寝。4~6時間寝て、起床。そこから仕事。毎日その繰り返しでした。文字数は10000~23000のあいだ。

5/23~6/24までの休みは2日。6/10に半休。6/25に全休。怒濤の日々でした。

ただ、忙しいという状況は嫌いではありません。どう乗り切るか、日々スケジュールを組むのが楽しいとも感じました。きつかったですが、良い経験です。

出掛けたときはチャットワークの対応以外しないようにしています。しかしもはや間に合わず、病院の待合室でも導入文を書いていました。そんな1か月で反省したことや改良したことなどを雑に振り返ります。

前回の週報はこちら

webライターの稼働週報②2021/5/17~5/23「面談…」
Webライターとしての稼働状況を週報としてまとめています。今回の記事は2021/5/17~5/23。ZOOM面談があり、案件も多め。先週とは大きく違い毎日ひたすら記事を作成する日々となっています。相変わらず仕事量の波は激しめですが、仕事があるのは良いことです。そんな2021/5/17~5/23の日報をお楽しみください。

6月に反省したこと

3日ほど思うように書けなくなり、地獄のようでした。まだエクセルでの作業に切り替える前の話です。PCの前に座っても思うように言葉が浮かばず、苦戦しました。その結果、進捗が悪く、週末も出掛けられないような日が続いたのです。

KWを見て、リサーチをしても、どうも表現が気に入らずゼロから書き直し。そんなことばかりを繰り返していたのです。

デイリーでの文字数は無理のない程度におさめているつもりです。しかし進みが悪かったために、納期に余裕があるものを後回しに。その結果あとから苦労したことが何度かありました。

納期を落とさなかったのが奇跡のようです。

本当に悪い時期でした。ただし調子が出ないときでも、ある程度の量は対応できたので、少し自信につながった気もします。

この不調がきっかけで、以下の改良を行いました。

6月に導入した大きな改良

6月10日ごろから、エクセルを使った作業シートを導入しました。あまりにも時間がなかったので外枠だけですが、この改良が功を奏し若干の時短に成功。

私が作る記事の特性にあわせて作ったものなので公開するほどではありません。しかし「もっと早くエクセルを使っていれば」と後悔してます。それほど快適です。

1日の作業内容が1シートで見られるようになったので、チェックしやすくなりました。まだまだ改良が必要ですが「エクセルを導入すると楽」と判明しただけでも、良かったなと感じています。もう少し落ち着いたら改良します。

脂漏性湿疹の話

3月くらいから脂漏性湿疹が出ていて、ピークが5月でした。その湿疹も作業効率が下がった大きな要因です。やはり健康第一だなと。皮膚科に行くも改良せず、別な皮膚科に転院。

カフェインと刺激物は禁止されました。これもつらく感じたものです。

かゆみがひどかった時期はコーヒーをやめて、レモン水で乗り切りました。顔中に湿疹があるのは本当にストレスでした。今は1か所を除き、ほぼ落ち着いています。

フォルテックの卓上ポット1.4Lの話

本当は、このときに活躍してくれたポットの紹介記事を、書こうとしていました。しかし内容が薄くなりそうだったので断念して週報を書いています。

フォルテック 卓上ポット 1.4L

スペシャルゲスト:犬。
和平フレイズ 卓上ポット フォルテック・ハウス 1.4L ブラウン レバー式栓 真空断熱構造 保温 保冷 FHR-7379

「ライターを本業にする、作業環境を整える」と決めたとき、まっさきに探したのがポットだったのです。キッチンが1Fなので、億劫で。しかし電気ポット以外では手ごろな値段のものが見つかりませんでした。ようやく見つけたのがこのポットで重宝しています。広口で氷も入ります。

ペットボトルを大量買いしていた時期もありました。しかしゴミが面倒です。部屋にポットを置くようになってから、だいぶ楽になったので、おすすめです。

ブログのリライト

普段かいているブログ(https://writingforbeginners.site/)には、5/14以降まったく新しい記事を追加できていません。せめてと思って、毎日1記事リライトしています。

大幅に加筆修正している記事も多めです。少しずつブラッシュアップしていけたらいいなと画策中。

ひさびさの全休

構成や修正などの対応はしましたが、6/25はひさびさの全休。ゆっくり起きて、メールチェックして、軽く作業して終了。そこから準備をして友達とごはんを食べて帰宅。ゆっくり休めた、とても良い日でした。

それなのに「何か書きたいなー」と感じるのが、どうにも自分らしいなと感じています。ここからまたしばらく、週報は作れそうもありません。適宜休みを入れながらうまく仕事をしていきたいなーと考えています。

タイトルとURLをコピーしました